発注者の声

年度別一覧
発注者の声 2013年度の発注者の声
2014.01.31
公益社団法人 北本市シルバー人材センター(埼玉県)
社会福祉法人松寿会 特別養護老人ホーム サニーホーム
大切な役割を果たしてもらっています
 当施設は、入所者の衣類の洗濯や収納等をお願いしており、経験豊富なシルバー人材センターの皆さんのおかげで円滑に執り行われています。
 入所者の方々も「シルバーさん」に親しみを感じていて、収納で入室すると、待っていたかのように言葉を掛けられることがしばしばです。気軽に「なにげない会話」を交わせることは、入所者の心の張りにつながり、この面でも大切な役割を果たしてもらっています。

出典:設立30周年記念誌 シルバーきたもと
2014.01.30
公益社団法人 さいたま市シルバー人材センター(埼玉県)
http://www.sjc.ne.jp/saitama-sc/HPsozai/pdf/kaihou25.pdf
株式会社 ウィンブル
発注者の声
 株式会社ウィンブルは、岩槻区にあるグループホーム・ケアホームを運営しています。事務長の原さんのお話しです。

「シルバーさんには、食事作り、清掃、話し相手などの身の回りのお世話をお願いしています。話し相手の際は、自分の子供やお孫さんに接するように、家族同様の雰囲気で熱心にお世話をしていただいているので大変助かっております。」

出典:会報「さいたまシルバー」第25号 2014.1.1
2013.11.29
公益社団法人 周南市シルバー人材センター(山口県)
http://www.shunan-sjc.or.jp/No.29.pdf
山本さん(東京都在住)
墓の清掃作業に感謝しています
 数年前までは毎年、里帰りをし、お墓を念入りに清掃していましたが、近頃は、里帰りも思うようにならない状況。
 ある日、友人からシルバー人材センターを紹介していただき、早速、お願いしたところ、心よく引き受けてくださり安心しました。
 墓の清掃作業前後の現場写真を送ってくださり、奇麗になった墓地の写真を見て、とても感動しました。
 これからもお世話になります。よろしくお願いいたします。

出典:会報「いきがい」 No.29 平成25年10月1日
2013.09.18
公益社団法人 小矢部市シルバー人材センター(富山県)
荒川保育所
保育所では
 保育士は子どもに関わるだけでなく、清掃業務をしたり、いろいろな仕事をしていかなくてはなりません。保育士だけではとても時間が足りません。そんななか、人生経験豊富なシルバーさんの力は、本当にありがたく助かります。
 また、シルバーさんの存在は、子ども達にとっても社会にはいろいろな仕事をする大人が存在していることに気づき、学んでいくことができ、とても嬉しく感じます。
 今後も、シルバーさんには仕事を通して子ども達の成長を見守っていただき、それを「やりがい」の一つとして職員を助けていただきたいと思います。

出典:会報「シルバーおやべ」第34号 平成25年8月10日
2013.08.23
公益社団法人 姫路市シルバー人材センター(兵庫県)
姫路市まちづくり振興機構
おもてなしの心
 当機構は駐輪場等の管理運営を行っており、シルバーさんに手助けをしていただいています。
 前に、利用者の方が駐輪した場所がわからなくなり困っていたところ、長時間かけて一緒に探してくれたり、不安な表情を察して元気づけてくれたりしたというお礼の電話を頂戴したことがあります。シルバーの皆さんの仕事ぶりは、「愛想よく熱心で、正に”おもてなしの心”が伝わってきます」と高い評価をいただいています。

出典:会報「姫路しるばぁ」第61号 平成25年8月1日
2013.05.02
公益社団法人 上田地域シルバー人材センター(長野県)
http://ueda-sjc.org/pdf/no201304.pdf
シルバー人材でなくゴールド人財
 りんご園での布設作業を皆さん明るく前向きな姿勢、そして最高のチームワークでがんばっていただいたおかげで、わずか三日間で終わらせることができました。上田というところは良い人が多いところですね。本当に助かりました。
 私どもにとりまして、シルバー人材せはなくゴールド人財でありました。多謝。

出典:会報「上田地域シルバーだより」第172号 2013年4月20日
2013.04.25
公益社団法人 草加市シルバー人材センター(埼玉県)
http://asahi.nobi-suku.com/index.html
親子のひろば【のび~すく旭町】ママたちのことば
 旦那の転勤で草加に引越してきた私が、楽しく子どもを育ててこられるのはのび~すくのおかげです。今、仲良くさせてもらっているママ友ものび~すくで出来ました。近くに親がいない私たち親子にとっては、スタッフの方は親や祖父母のように頼りにしています。

 のび~すくに通って良かった事。(1)親子共々、お友達が出来た。(2)子供がたくさん歌や手遊びを覚えた。家でもやるようになる。(3)シルバースタッフさんの何気ない一言が安心する。例、まだ自分の子供が歩かなくても「急がない方がいいのよ」等。(4)小麦粘土遊びや季節事のイベントなど貴重な体験をさせてもらっている。

 のび~すくは6ヶ月頃から利用させてもらっています。核家族の為なるべく多くの人達と関係を持てる場を与えたいと考えていた私にとって、のび~すくは大変有難い存在です。特に歩けない内は連れて行ける場所が限定されてしまう為、のび~すくの様に常に受け入れてもらえる場所があって助かるなぁと実感しています。スタッフの方々の温かいサポートのもと日々我が子の小さな成長の数々を見守る事ができて親としてとても幸せです。

 赤ちゃん広場から利用させてもらっています。子供が楽しく遊ぶのはもちろん、子育てで息詰まった時など、話を聞いてもらったり、スタッフの皆さんの笑顔にいやされます。この世代を超えた交流がとても気に入っています。

【のび~すく旭町】は草加市シルバー人材センターが運営しています。
2013.04.25
公益社団法人 草加市シルバー人材センター(埼玉県)
佐藤さん(草加市在住)
家事の援助が、ひとり暮らしの支えに
 自分で動ける範囲のことはできるだけやるけれど、ひとりだとどうしても大変なこともあるから、助かってるよ。
 こうやって気持ちよく暮らせているのは、会員さんたちの仕事のおかげなんです。

出典:天然生活 JUN.2013 VOL.101
2013.04.25
公益社団法人 武蔵野市シルバー人材センター(東京都)
ヤンマ産業(アパレルブランド)
ブランドに欠かせない仕事のパートナー
 「ヤンマ産業」は洋服や布小物を制作・販売するブランドですが、ブランドを始めるときにシルバー人材センターの手芸を得意にしているチームを紹介してもらえ、助けられたことがたくさんあります。
 また、娘は「見守りサービス」を通じて、会員さんをおばあちゃんのように慕っています。
 シルバーさんたちがいてくれるから、仕事も育児もがんばれている。いい仕組みだと思います。

出典:天然生活 JUN.2013 VOL.101
2013.04.19
公益社団法人 新潟市シルバー人材センター
育衛会にこにこ保育園
気持ちの良い園舎
 限られた時間での掃除ですが、園の流れに沿って工夫してくださり、助かっています。中でもトイレ掃除は衛生面に細かく大変です。
 掃除中、子ども達が使用する時はすぐにスリッパを用意してくださる優しさが嬉しいです。毎日活発に動き回る子ども達が沢山いる保育園では、次の日の夕方になるとまた元通りに汚れてしまうのですが、いつも清潔に徹底して掃除していただいているおかげで、気持ち良く園舎を使えて、心から感謝しています。

出典:会報「新潟シルバーだより」第103号 2013年4月1日